HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > よみ > イラストでわかる!四柱推命を味わう講座(第11回 十二支とは①12か月・24時間・方角)四柱推命カード

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

イラストでわかる!四柱推命を味わう講座(第11回 十二支とは①12か月・24時間・方角)四柱推命カード

こんにちは♪

理系大学生占い師よみです。

前回から

十二支のお話を開始しました!

四柱推命の八文字は

上は十干から4つ、十二支から4つ

選ばれて作られています。

今回は

『十二支とは①12か月・24時間・方角』

というテーマで、お話しします♪

と、その前に

一番身近な十二支は

毎年の干支ですよね!

今年2024年は辰年(たつ)ですね。

来年2025年は巳年(へび)です。

1⃣12か月

十二支 季節.jpg

子(ねずみ)は12月、冬の頂点です。

丑(うし)1月、寅(とら)2月にかけて寒さが緩み、

卯(うさぎ)で3月、春になります。

辰(たつ)4月、巳(へび)5月にかけて日に日に暑くなり、

午(うま)で6月、夏の頂点です。

未(ひつじ)7月、申(さる)8月にかけて日が短くなり、

酉(とり)で9月、秋になります。

戌(いぬ)10月、亥(いのしし)11月で葉が枯れ落ち、気温も下がります。

節入りの前後で、やや変わることもあります。

が、大体の季節感を感じてもらえれば・・

と思います♪

カードではこの部分に

月を記載しています!
(赤い枠)

十二支 季節 カード.jpg

私は8月生まれなので

月柱の十二支は申です♪

十二支 季節 命式.jpg

2⃣24時間

十二支 時間 .jpg

さっきの月と同じ?

かと思いきや、

時間に関しては24時間なので、

それぞれ2時間ごと割り当てられています。

夜中

子(ねずみ)→23-1時

丑(うし)→1-3時

寅(とら)→3-5時

ーーーーーーーーー

日中

卯(うさぎ)→5-7時

辰(たつ)→7-9時

巳(へび)→9-11時

午(うま)→11-13時

未(ひつじ)→13-15時

申(さる)→15-17時

ーーーーーーーー

夜中

酉(とり)→17-19時

戌(いぬ)→19-21時

亥(いのしし)→21-23時

卯(うさぎ)と酉(とり)で

横に線を引いてみてください!

卯で日が昇って、酉で沈む。

午で太陽は空の一番高い所を通って、

子で一番深い夜になるー。

季節の暑い/寒い

にも通じるところありますね♪

カード部分にはここに

時間が書いてあります♪

(緑の枠)

十二支 時間 カード.jpg

私は17時33分生まれなので

酉の刻ですね♪

(緑の枠)

十二支 時間 命式.jpg

3⃣方角

十二支 方角.PNG

子(ねずみ)→北

丑(うし)→北東北

寅(とら)→東北東

ーーーーーーーーー

卯(うさぎ)→東

辰(たつ)→東南東

巳(へび)→南東南

ーーーーーーーーー

午(うま)→南

未(ひつじ)→南西南

申(さる)→西南西

ーーーーーーーー

酉(とり)→西

戌(いぬ)→西北西

亥(いのしし)→北西北

これは命式には関係ないですが、

いずれ・・役に立つと思います!!

今日はここまでにします♪

よみ

mm.JPG

☆☆☆

四柱推命の本は20冊以上読んだのですが、

やっぱりtaka先生の本は断トツで分かりやすい&面白いです!

ぜひお求めください!

↓↓

四柱推命教本

☆☆☆

自分の命式を作ってみたい・・!

こちらから無料で作れます♪

↓↓

四柱推命 無料 命式

☆☆☆

X(Twitter)でも四柱推命について発信しています。

#よみ四柱

で検索ください♪

↓↓

よみX(Twitter)

☆☆☆

公式LINEも始めました!

↓↓

よみLINE

この記事を書いた人

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 『マリアハウス創立記念パーティ』レポート  |  一覧へ戻る  |  紫微斗数ホラリーをオラクルカードみたいに自由に読んでみたらどうなる?その1「下半期のダイエット、成功する?」前半 >

このページのトップへ

星読み師一覧

月別 アーカイブ