HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > コーヒーに代わり、歴史も趣もあり健康に良くて温でも冷でもいけちゃう飲み物!?ハマると底なし★台湾茶・中国茶の沼★

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

コーヒーに代わり、歴史も趣もあり健康に良くて温でも冷でもいけちゃう飲み物!?ハマると底なし★台湾茶・中国茶の沼★

今年2月頃から、『台湾茶・中国茶』にハマっています。

元々コーヒーが大好きなのですが、胃腸が弱くて内臓を壊しながら飲んでいたんですね。デカフェに変えてみたら改善したのですが、私の好きなコーヒーの味とは違うので結局飲まなくなり。しかしコーヒーに変わるものは欲しい。

そう悩んでいた矢先、今年の初め頃に「台湾ブーム」が来ました。本屋でたまたま手に取った雑誌に「台湾茶特集」があったことで急激に興味を惹かれたのです。その勢いでSNSでも検索して見ていると、おすすめに素敵な台湾茶の店舗が出てきました。

IMG_0843.jpeg

日本茶といえば緑茶や抹茶ですが、中国・台湾では烏龍茶が盛んです。

日本で烏龍茶と聞けば、誰もが香ばしくて濃い茶色のお茶を思い浮かべますよね。あとは、以前ブームになった黒烏龍茶や、最近は台湾の凍頂烏龍茶などはご存知でしょうか?鉄観音烏龍茶も聞いたことがある人はいるかな。だいたい出てくるのはそれくらいじゃないでしょうか。

じつは、烏龍茶の種類は800種類以上もあるといわれています。

そもそも、中国茶や台湾茶の種類は、

  • 緑茶
  • 黄茶
  • 白茶
  • 青茶
  • 紅茶
  • 黒茶

に分かれています。800種もある烏龍茶は、このうちの青茶という分類。

中国には「神農」という伝説上の人物(であり神様)がいるのですが、今から5000年以上も前から、人類はお茶を飲んだり食べたりしていたとされます。当時は、喫茶ではなく解毒のためなど薬草としての使われ方だったようです。

歴史もあって、趣もあって、健康にも良い。私が興味を持つのも時間の問題だったのかもしれません。

2月に雑誌を開いてから、3月には台湾から朱泥の急須を取り寄せました。

IMG_0850.jpeg

あっという間に最低限必要な茶器が揃ったわけですが、では茶葉はどこで買えばいいだろうか?

検索しても値段の張る日本のお店信憑性の薄い中国のお店がヒットする中、5月にたまたま横浜へ行く用事があり、ついでに中華街を練り歩いていると、中国茶の専門店を見つけました。

そこで、私は茶葉を“爆買い”するのです笑。

IMG_0848.jpeg

わりとポピュラーで大容量パックの水仙種、1回飲んでハマってリピートの黄金桂、強い抗酸化作用があるポリフェノールたっぷりで解熱作用も持つ高級健康茶葉の白豪銀針、昨年の春茶だった信陽毛尖と洞庭山碧螺春はどんな味か未知なので楽しみ。

この写真にないけれど、阿里山高山茶と鳳凰単叢芝蘭香も買いました。

茶葉は、水仙種とかは1600円で25回くらい飲めてお得。高級な白豪銀針でも11000円で5回くらい飲めるのです。さらに、1回あたり45煎淹れることができるので、長時間楽しめます。ほとんどのお茶はコールドブリューも出来てしまいます。

ちなみに、私がよく行くおすすめの店舗は『悟空茶荘』。1階が販売店舗、2階は喫茶店舗になっています。

2階では〈サロン・ド・ライブ〉が開催されており、月曜日には二胡を、水曜日には中国琵琶を、木曜日には布袋劇を、お茶を楽しみながら見ることができます。

IMG_0846.jpeg

台湾茶・中国茶にハマってから、コーヒーを飲まなくなりました。たまにケーキなど食べる物に合わせて飲むくらいでちょうど良くなったのです。

なんて最高な趣味を手に入れてしまったのだろうか。今も、白豪銀針の茶葉がふわふわと浮かんでお湯を薄茶色に染めていくのを見ながら、このブログを書き上げています。

原宿ほしよみ堂

私のレッスンと鑑定は、予約制【月・火・木・金(1121時)】です。

鑑定可能な占術:六壬神課・タロットカード・ルノルマンカード・四柱推命・紫微斗数・数秘術・マヤ暦占い

レッスン可能な占術:陰陽師カード・陰陽五行基礎・四柱推命・紫微斗数・数秘術・タロットカード・ルノルマンカード

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

タイ古式マッサージ☆ ※原宿ほしよみ堂2階で営業中!

私は21歳でタイ・チェンマイに短期留学し資格取得、大手サロンで指名No.1になった経歴を持ちます。現在も、占い師をする傍らリラクゼーションもやっています!

タイ古式マッサージは、指圧・整体・ストレッチ・ツボ押しをバランスよく行うため、「世界一気持ちいいマッサージ」といわれます。

ヒーラーの力と本場タイで学んだ技術の相乗効果で、たった一度の施術でも高い満足度を誇ります。

癒される音楽と、好きなアロマの香りをお選びいただき、五感から得られるヒーリング効果も抜群。

全身の気の流れを整えて運気UPしちゃいましょう

↓↓↓

https://www.mariahouse.co.jp/salon/

電話&チャット占いヴェル二

毎日、夜2123時に待機します。

予約優先になります!!

電話でもチャットでも同じ1190円です

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

リクエスト順次鑑定中ゲリラ出演です!

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

『運営おすすめ占い師』『コスパ最強占い師』コーナー常連!!

ご予約受付を開始すると、いつも決まったリピーター様方からの鑑定依頼で埋まってしまうため、ゲリラ待機です。

チャット1170円、電話1200円、メール鑑定15400円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 【好き避け】②…告白できない理由、それはただの意地っ張りでも、プライドでもなく…  |  一覧へ戻る  |  イラストでわかる!無料!四柱推命を味わう講座(第14回 十二支とは③蔵干とは??その2)四柱推命カード 四柱推命無料 >

このページのトップへ

星読み師一覧

月別 アーカイブ