HOME > 星読み師たちの総合ブログ > アーカイブ > 瓔珞ルノン > 書道博物館の企画展【敦煌写本の世界-蔵経洞のたからもの-】レポ!莫高窟から900年を経て発掘された文書を見て、漢字の魅力に取り憑かれる!次の企画展はなんと!?

  • banner1.jpg
  • banner1.jpg

書道博物館の企画展【敦煌写本の世界-蔵経洞のたからもの-】レポ!莫高窟から900年を経て発掘された文書を見て、漢字の魅力に取り憑かれる!次の企画展はなんと!?

10()の午前中、私は原宿でのミーティングが始まる前に鶯谷に行きました。

まだ北海道に住んでいたときから鶯谷とはご縁があって、よく行っていたんです。駅からすぐのところに『小野照崎神社』があり、猫がたくさんいて和やかなオーラで満たされて、初めて寄ったときからお気に入りの場所です。

そんな鶯谷で今回なにをしたかというと、

書道博物館の【敦煌写本の世界-蔵経洞のたからもの-】展を見てきたレポになります! 

7/15(月祝)までの企画展です。

IMG_0887.jpeg

IMG_0890.jpeg

敦煌(とんこう)とは?

シルクロード」は誰しもご存知でしょう。紀元前2世紀頃から1000年間使われた、西洋~中国を結ぶ交易のための非常に長い道です。中国への入り口、つまり交易の関所にあたる地域が「敦煌」です。

シルクロードの中継地点となる要所ですから、遺跡には様々な文化の痕跡が残り、大人気の世界遺産となっています。

特に今回は、敦煌「莫高窟(ばっこうくつ)」の蔵経洞から発掘された文書類が生で見れてしまうという贅沢な展示!

蔵経洞は11世紀初頭に密閉され、約900年の時を経て1900年に発見されました。

なぜ書物を入れて密閉したのか?という疑問の答えはいまだに判明しませんが、「戦争による攻撃から守るために隠した」という説が唱えられています。

900年間密閉され、さらに敦煌は砂漠なので湿気もなく、文書類は綺麗にほぼ当時の姿のまま残っています。

紙質もほんとに良いのです。1500年前に作られた紙なのに、見た目の劣化具合は30年前の漫画くらいの感じなのです。当時は最上級の紙だったのでしょうね。今見てもわかるくらい、質がとても良いです。それなのに裏紙として再利用されてるのは笑えてしまった…。

中国南北朝時代→梁→隋→唐へ時代が流れるにつれ、字体も少しずつ変化していくのが見れて感動しました。

IMG_0891.jpeg

だいたいどれも綺麗な楷書で書かれているんです。でも、書かれた時代や書いた人によって、ほんとに全然、字が違う。

字にはその人の性格や癖が出ると言いますが、時代を超えて、1500年前を生きていたこの書き手の心情や人生観、性格が見てとれました。

隋や唐の時代の文書を見て「もしかすると同じ写経を吉備真備阿倍仲麻呂も見たかな」「空海も読んだかな」と妄想するのが本当に楽しかったです。久々にめちゃめちゃトキメキました。

書の知識は浅い私ですが、知識がない人でも楽しめる展示だと思います。

歴史オタク、漢字の魅力に取り憑かれてます。

図録も欲しいな…笑

ちなみに、次回の企画展は【漢字のはじまり】で甲骨文字や青銅に刻まれたさらに古い文字なので必見です。

IMG_0892.jpeg

IMG_0893.jpeg

紀元前13世紀の文字って…!!?!すぎょい!!楽しみ!!

これはいよいよ図録買いそうです笑笑

ちなみに7月10日は書道博物館の初代館長でありコレクターの中村不折のバースデーとのことで、記念プレゼントをいただきました☆

近隣の資料館や美術館の無料招待券が3枚入っていました!嬉しい!行こう☆(*≧∀≦*)

IMG_0894.jpeg

書道博物館の斜め向かいにある子規庵もおすすめです。

明治時代の歌人正岡子規が、1902年9月19日に亡くなるまでの晩年を過ごした邸宅。個人的に、9月19日はご縁がある日なので驚きました。

IMG_0888.jpeg

水曜日に行ったらほかに人が全然いなくて。ゆったり過ごせました。

IMG_0889.jpeg

以上、レポでした(о´∀`о)

原宿ほしよみ堂

私のレッスンと鑑定は、予約制【月・火・木・金(1121時)】です。

鑑定可能な占術:六壬神課・タロットカード・ルノルマンカード・四柱推命・紫微斗数・数秘術・マヤ暦占い

レッスン可能な占術:陰陽師カード・陰陽五行基礎・四柱推命・紫微斗数・数秘術・タロットカード・ルノルマンカード

↓↓↓

https://www.hoshiyomishi.com/u/youraku.php

タイ古式マッサージ☆ ※原宿ほしよみ堂2階で営業中!

私は21歳でタイ・チェンマイに短期留学し資格取得、大手サロンで指名No.1になった経歴を持ちます。現在も、占い師をする傍らリラクゼーションもやっています!

タイ古式マッサージは、指圧・整体・ストレッチ・ツボ押しをバランスよく行うため、「世界一気持ちいいマッサージ」といわれます。

ヒーラーの力と本場タイで学んだ技術の相乗効果で、たった一度の施術でも高い満足度を誇ります。

癒される音楽と、好きなアロマの香りをお選びいただき、五感から得られるヒーリング効果も抜群。

全身の気の流れを整えて運気UPしちゃいましょう

↓↓↓

https://www.mariahouse.co.jp/salon/

電話&チャット占いヴェル二

毎日、夜2123時に待機します。

予約優先になります!!

電話でもチャットでも同じ1190円です

↓↓↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTpQjTTp

チャット占いCoCoYoMi(ココヨミ)

リクエスト順次鑑定中ゲリラ出演です!

文字数課金なので、早打ちが苦手な方にオススメです。

↓↓↓

https://hoshiyomi.app/

☆LINE占い

『運営おすすめ占い師』『コスパ最強占い師』コーナー常連!!

ご予約受付を開始すると、いつも決まったリピーター様方からの鑑定依頼で埋まってしまうため、ゲリラ待機です。

チャット1170円、電話1200円、メール鑑定15400円です。

↓↓↓

https://liff.line.me/1478998113-el5Mx0jN/experts/4669

この記事を書いた人

瓔珞ルノン

つらさや悲しみといった陰の感情から占いに来た方々にも、私の明るくポジティブなパワーを感じて前向きになってもらえたら!!と思います。

メルマガ登録はこちら

オンラインでチャット占いCoCoYomi

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

電話占い師募集
電話占い業界最大手で、占い師のお仕事を始めるチャンスです

東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

< 【Z世代の恋愛事情を調査】  |  一覧へ戻る  |  【四柱推命で読み解く!!あなたは持ってる?人気運☆彡】 >

このページのトップへ

星読み師一覧

月別 アーカイブ